「月曜日のたわわ」広告記事へのブコメを起点としたlegnum氏とのやり取り

最初は元の記事に追記する形を取っていたのですが長くなったので別記事に分けます。

 

hepta-lambda.hatenablog.com

こちらの記事に付いたlegnumさんのブコメに私が記事上で返信を行いました。

 

id:legnum 現実の性被害とそれと同等の視線の暴力性について調査どころか考察もほぼ無いのに新聞取り寄せた程度で「すごい労力!」ってどこまでも性被害を軽く見てんなあ…。理解せず譲歩するだけって乞食にお金恵む感覚だろ

 

私の返信は以下です。

私の考えや記事の内容が足りていない、という部分は全面的にその通りです。
この先の文章、かなり卑怯で行儀が悪く本来書くべき内容ではないことを理解した上で書くのですが、
この方が過去のはてなダイアリーに書かれていた性犯罪を肯定するような冗談の記述をいくつも見た上で*1

こういう人に「性被害を軽く見てる」とかマジで言われたくねえ~~~~!!!(お気持ち大絶叫)
性被害が軽く見られがちな風潮を作ってきたのって「月曜日のたわわ」の広告とかよりもあなたが言ってきたような現実の人間を対象にした「冗談」の数々じゃないんですか!?(根拠のない決めつけ)
どの立場からそんなこと言ってるんですかあなた!!

 

いや「5年あれば紙面の雰囲気は変わる」とか言った後に14年も前の記事を引っ張り出してくるなって話なんですよ。申し訳ありません。行儀が悪すぎる。
legnum氏に関しては、今回の広告を「問題ない」とした女性の方を「ミソジニーおじさん」呼ばわりしたり、同じく女性の立場から「問題ない」と書かれた記事に「埼玉のオッサン」タグを付けたり「俺の認める意見を言う女だけが女」という態度を何度も取られていて、それが目に入るたびに一人でバチギレしていたので完全に私怨です。
マジでこの手の騒ぎにおける「俺/私が認めたやつだけが女」ってやつ死ぬほど嫌い。一番嫌い。ふざけんなって思う。

 

これを起点にlegnumさんとやり取りを交わさせて頂きました。

 

legnumさんとのやり取りについては閲覧制限をかけたlegnumさんのブログ上で行ったのですが、「全公開は避けてほしい」とのことなので要約を以下にまとめます。

改めて確認しなかった私にも非がありますが、legnumさんはやり取りの前に以下のように仰られていましたので私としては最終的に内容を公開して頂けるものと思っていましたし、legnumさんが一方的に公開・非公開の権限を持つことができる場所でのやり取りをしたくありませんでした。*2

残念に思っています。

上記ブログ記事のメタブコメント(現在は書き換わっています)

 

legnum氏と交わしたやり取りの要約

※5月2日 18:05追記※

私(hepta-lambda)=女性legnumさん=男性

ですが、以下の会話の開始時点ではlegnumさんは私のことを男性だと思っています。

(以下の②のあたりで私が「女性である」と表明しています)

※追記以上※

 

まず、legnumさんへのコメントにも書いたのですが、
今回のブコメに直接関係ないlegnumさんの過去の発言を引き合いに出したこと、
人の意見は変わるのが当たり前で、legnumさんは過去のご自分の発言をおそらく是としていないだろうなということがわかっていながら14年も前の発言を引っ張り出してきたこと、これらは「卑怯で行儀が悪い」と思っています。
卑劣な喧嘩の売り方をしてしまったこと、重ねてお詫び申し上げます。

 

以下やり取りの要約です。

 

①legnumさんが広告擁護派の女性に「埼玉のオッサン」タグを貼ったりなどの「男性扱い」した事について、
・たわわ広告擁護側やアンチフェミの方々がよくやっている事を真似しただけ
 (擁護派の女性を指して「真のフェニミスト」扱いするような行為に対抗していた)
・そっちが「俺の認める意見を言う女だけが女」を展開して来るならこっちもやる
・「もし本当に女性ならごめんなさい。マジョリティの為の犠牲になって」「でも証明出来てないし大半がネカマでしょ」「これ言われて怒るの本人だけでしょ?」ぐらいに思っていた
ということでした。
 
②それに対して私は
・legnumさんが「オッサン」扱いした当のご本人達がそういったことをしていないのだったらそれは八つ当たり的というか、単にlegnumさんがその方達に対して失礼なことをしているだけになってしまう
・雑な決め付けや煽りをしていない人の言葉については、legnumさんと異なる立場を取っていたとしても一つの意見としてまず聞いてほしい
・特にこういった問題で発信している女性に向かって「お前は女じゃない」と言うことの暴力性を軽く考えすぎでは?
という返信をしました。
 
③legnumさんからのお返事として
・「カウンターとして成立していない」に対しては、男が女を騙って自分たちに都合のいい話を流布していた場合は成立するが、流れ弾を受ける羽目になる女性の存在については想像力不足だった
・「女じゃないと言うことの暴力性を軽く考えすぎ」についてはその通りだった
ということで、いくつかの「男扱い」ブコメについて削除という対応を取られました。
 
④その他にも幅広い範囲に触れたやり取りを行ったのですが、最終的に私が
拳での殴り合いを肯定的に描いている「ONE PIECE」が国民的漫画であっても、
世間全体に「人を殴るのはよくないことだ」という常識は浸透しているように思います。
性表現と性犯罪に関しても同じところを目指していきたいと思っています。
と意見表明したところ、「女性で「性暴力と暴力を同列に語る」人はいません」と返信を頂き、「私(hepta-lambda)に不信感がある」ということでやり取りの全公開についてご協力頂けないということになりました。
・legnumさんとやりとりがあった事
・やりとりの概要
の記載は可ということですが、私としては、私に不信感があるのでしたら私に概要の要約を任せるのではなくありのままの全文を公開した方がいいのではないか、と思っているので何故私への不信感がやり取りの全公開をしない理由に繋がるのかわからないなと思っています。
「女性はこう言うはず」と規定してそこから外れた人を「女じゃない」扱いする、そういう決め付けで傷付く人が居る、という意見に一度はご理解を頂けたかと思っていましたが、最終的にわかって頂けなかったようでとても残念でした。
 
 
なるべく元の発言を変更せずに参照しているつもりですが
要約内容にご不満がありましたらコメントでご指摘ください。>id:legnum さん
 
※5月2日 14:41追記※
しばらくネットから離れ気味になりますので、修正対応も遅くなると思います。
legnumさん側でも要約記事を公開される、あるいはやり取りの全文を公開する、という形を取っていただいても構いません。

*1:

一例「紹介しt・・・いや隠し撮りしてうpしてくだs・・・・」

https://legnum.hatenadiary.com/entry/20070523/1179901243

*2:

やり取りを交わす場所や公開・非公開について事前に特に話し合いは無く、この後legnumさんがメタブコメをブログ記事のアドレスに書き換えられたところからやり取りが始まっています(5月2日 18:05補足追記)